雪の心配をしながら、2月の幼稚園の発表会を無事終え、いよいよ3月に入りました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

卒園式も間もなくとなり、園内には年長さんの「元気な」お別れの歌も流れ、年長さんの保護者の皆様には、この欄でお話しするのも最後となりました。

お子様が小学校へと成長されていくことにより、今まで無かった子育ての新たな問題に遭遇することが多いと思います。そのなかで、お父さん、お母さんの子育てについての考えの違いや意見の相違が浮き彫りとなりがちです。時として、それぞれが「自分の育てられた境遇や環境」をもとに先入観で判断したり、「子どもはこうならなければならない」との命題を先に設定し、それに固執するあまり夫婦の溝が深まりかねません。子育ては理屈どおりにはいかないことも多いことはもちろんですが、そのような場合に単なる思い込みだけでは無く、きちんとした子育ての参考書なども見て欲しいと思います。そのうえで、冷静に相手方の意見も良く聴きながら、ご夫婦でよく話し合い、子どものために何が大切か考えていって欲しいと思います。

他方、幼稚園・保育園は、新年度の準備にも入る時期でもあります。

平成30年度はあそびの森金鵄幼稚園が認定こども園に移行し、これで認定こども園あそびの森有明幼稚園・認定こども園あそびの森金鵄つばさ幼稚園・認定こども園あそびの森すみよし保育園、そして認定こども園あそびの森金鵄幼稚園が加わります。あそびの森金鵄幼稚園は認定こども園移行に伴って、現在プレ年少保育室を増築中ですが、いずれの幼稚園もプレ年少(満3歳児)保育を充実し、子育て支援をして参ります。また各園はあそびの森きんし保育園を含め、保育活動について常時連絡を密にして相互の経験を交流し、互いにスキルアップするようにしています。

また、私たちの園では、保育の充実のために、「働きやすい職場づくり」に取り組んでいます。平成29年度に「新潟県ハッピーパートナー登録企業」となり、教職員の負担軽減や処遇改善にも取り組んでいます。各園において毎週全ての職員が定時に帰る「ハッピーデー」を設けているのはこのためです。

しかし何よりも温かい職場が働く意欲を高めます。このため朝礼時に子ども達からや先輩・同僚から感動を得たことなどを短時間発表する「ハッピートーク」などを行っています。さらに「ありがとうの飛び交う笑顔の職場」「お互いに良い面を認めてあげる職場」などを目指すことに力を入れたいと考えています。保護者の皆様から温かいお言葉をいただくことも何よりの励みになります。温かい職場は保育の質の向上に繋がっていくと確信しています。このような「働きやすい職場づくり」には、保護者の皆様のご理解とご協力も不可欠であり、是非よろしくお願い申し上げます。

 平成29年度、1年間この欄を読んでいただいてありがとうございました。

皆様に感謝申し上げるとともに、次年度以降これからも書き続けたいと思います。卒園児の保護者の皆様にはホームページにも掲載していますので、今後もお時間があるときにご覧頂ければ嬉しいです。