明けましておめでとうございます。新年にあたってお子様・ご家族皆様のご多幸をお祈り申し上げますとともに、今年もよろしくお願い申し上げます。

冬休みはあっという間に過ぎますが、昨年末はあそびの森有明幼稚園で、恒例の学園内研修として、姉妹園の幼稚園部門・保育園部門合同の研修を行いました。研修は、英語研修の他、今般保育園指導指針・幼稚園・認定子ども園の教育要領が改正されますので、その研修もいたしました。また子ども達の歌唱指導や合奏指導について、当学園の保護者でもあった後藤宏先生から音楽指導も受けました。後藤先生は、夏休み中、市内の保育園・幼稚園の合同鼓隊研修の指導もされており、あそびの森金鵄つばさ幼稚園の春日緑先生はその力を買われて後藤先生の助手を勤めるなどしています。また後藤先生は東京の幼稚園の指導もされています。あそびの森金鵄幼稚園の運動会には、後藤先生から音響設備を提供していただいております。お話もおもしろく、また分かりやすく、先生達も熱心に聴き入っていました。普段の保育に、また発表会でも、子ども達の指導に役立って欲しいと願っています。

話は変わりますが、1月1日は、朝から孫達が我が家に一同に集まり、すごろくやカルタなどもして午後過ぎまで遊んでいきました。孫達にカルタをつきあわされいささか疲れましたが、昔からのカルタやすごろくは、スマホのゲームなどと違って、とても良い遊びだと改めて思いました。カルタやすごろく自体が良く考えられた遊びですが、そのやっている最中の互いの「負けないぞ」など競争心の息づかいや、「お手つき」での言葉がけが笑いを誘ったりして、コミュニケーションも促します。単なる言葉や数字を学ぶだけでなく、子ども同士の触れ合いのなかで学ぶことも多いのではないでしょうか。日本人としての季節感も学ぶことが出来るので、こういった遊びは是非すたれないで欲しいと思います。

いよいよ3学期に入ります。年長さんは幼稚園生活もあと残り少なくなって、小学校へは間もなくです。年長さんがスムーズに小学校へいけるように、小学校見学なども行っています。また、幼稚園部門、保育園部門の小さなお子様は間もなく進級を迎えます。3学期は、新しい出発の準備の学期でもあります。風邪やインフルエンザ、さらにはノロウイルスも流行しやすい時期が続きます。何時も申し上げることですが、子ども達にも手洗い・うがいを励行させて、元気に過ごせるようお願いします。