ご入園、ご進級おめでとうございます。
3月の別れの季節から、桜のつぼみが開く4月の出会いの季節となりました。お子様のさらなる成長の一歩をお祝い申し上げます。
新しい出発は、希望と期待に胸がふくらみ、またちょっぴり不安もあるかも知れません。幼稚園・保育園にお預けになって、お子様が泣いたりすると後ろ髪を引かれる思いをするのでないでしょうか。またご家庭や職場で今頃どうしているのかなと思われるのも当然です。それ以上に、お母さん、お父さんのもとから初めての幼稚園・保育園生活に入るお子様には不安と疲労があると思います。
幼稚園では、年度当初の4月初め、新・在園児のお子様の交互登園をさせて頂いていますが、このやり方は当学園が創立以来行っており、今では多くの幼稚園でも取り入れられています。時代とともにお子様が集団生活に慣れるのも早くなってきてその期間も短くなっていますが、少しの間在園児の皆様にはご協力をお願いします。お子様がご家庭に過ごすような和やかな保育内容に務めています。
また幼稚園・保育園では、お子様の健康面や心の変化などに可能な限り配慮して、お母さん、お父さんが安心してお子様をお預け頂けるように、職員一同一生懸命にお世話をさせて頂きます。私達の幼稚園・保育園は、その役割として、単に「預かる」だけではなく、「身体や心の成長、幼児教育」に携わって参ります。
また、最近ではお母さん、お父さんが共にお仕事をするご家庭も多くなり、このようなことから、延長保育「キッズルーム」も毎日賑やかで、園での大切な生活の場にもなっています。またお母様がお仕事をお持ちでないお子様も「キッズルーム」を楽しんでいます。このため「キッズルーム」の担当の先生や協力の先生を充実して参ります。なお、先生達が保育の準備、入園・卒園式の準備などで最も忙しい学期末や年度初め、又研修日などには「限定日」として、どうしてもお預かりしなければならないお子様に限定させて頂くことに是非ご協力下さい。
この欄は、子育てに関する様々なことについて、保護者の皆様と一緒に考えていく場であればと願っています。 幼稚園・保育園とご家庭とともに協力しあってお子様の成長を支えあっていきましょう。至らないこともあるかと思いますが、何かご心配やお気づきの点がありましたら、是非遠慮無くお申し出下さい。